News from ecancer News from ecancer

がん治療による致命的な心臓合併症のスクリーニングと診断の新しいバイオマーカー戦略が考案された

英語オリジナル版はこちら

研究者らは、一部のがんの治療に用いられるモノクローナル抗体によって引き起こされる、稀だが、致命的な合併症をスクリーニングするための新しいバイオマーカーに基づく戦略を考案した。

JACC: CardioOncology誌に発表された研究では、免疫チェックポイント阻害薬(ICI)による治療後に心筋炎と診断されたがん患者のほぼ全員に、筋肉の破壊と肝臓障害の初期症状があることが明らかにされた。

「ICIは、さまざまながんの治療に革命をもたらしたが、心筋炎という稀な合併症を発症した患者は、しばしば後になって発症し、少なくとも50%の確率で死亡する」と、本研究のシニアオーサーで、University of Michigan Health Frankel Cardiovascular Center ClinicsのメディカルディレクターであるSalim Hayek氏は述べている。

「ICIによる心筋炎の診断は、他の心外傷の原因と区別できる検査がないため困難である。患者が来院したときには、手遅れになっていることが多い。患者を早期に診断することで、免疫抑制療法を早期に開始することができ、患者の生存率を高めることができる」 と、Hayek氏は述べている。

ICIは、体の免疫システムとがん細胞に対する反応を強化するモノクローナル抗体である。薬による免疫活性の高まりが、体そのものを傷つけ、ほとんどの臓器系にダメージを与える可能性があり、心筋炎は最も深刻な合併症とされている。

研究者らは、2014年6月~2021年12月にUniversity of Michigan HealthでICIによる治療を受けた2,600例以上のがん患者を分析した。ICI心筋炎と診断された患者の大半は、入院前にも筋損傷や肝臓障害の初期症状がみられた。これらの患者のうち、95%は少なくとも3つのバイオマーカーが上昇していたのに対し、心筋炎でない患者ではわずか5%であった。

心臓以外のバイオマーカーのうち、筋損傷を示すクレアチンホスホキナーゼは、ICI心筋炎の発症や全死因死亡と最も強く関連していた。

共著者であるパリのSorbonne Université医学部教授で、ICI心筋炎分野の第一人者であるJoe-Elie Salem氏(MD, PhD)によると、「ICIに関連する心筋炎が単独で発症しないことは、免疫系が活性化すると、いくつかの臓器、特に筋肉に影響を与えることが予想され、理にかなっている。ICIによって活性化された自己反応性T細胞が標的とする抗原の多くは、心筋と末梢筋の間で共有されている。筋炎、または筋損傷は、このクラスの薬剤に関連する合併症の中心的な構成要素である」。

研究者らは、ICIを使用している患者を定期的にモニターし、筋損傷のクレアチンホスホキナーゼ、肝臓損傷のアスパラギン酸およびアラニンアミノトランスフェラーゼ、組織損傷の乳酸脱水素酵素などの体内の損傷を示すバイオマーカーを調べるべきだと結論づけた。

「これらのバイオマーカーの異常は、臨床医に高感度トロポニンによる心外傷の検査を促すだろう」と、Hayek氏は述べた。「逆に、ICI心筋炎が疑われる患者は、クレアチンホスホキナーゼ値を測定する必要がある。もし、低値であったり、正常範囲内であったりすれば、ICI心筋炎という診断はまずあり得ない」と、Hayek氏は述べている。

  • 当コンテンツは、英国の慈善団体である ecancer Global Foundation(以下「ecancer」)が所有するコンテンツを、株式会社エムエヌシーシステムズ(以下「MNCS」)が日本における独占許諾を得て選択し、参考翻訳したものです。
  • 当コンテンツの英語オリジナル版の著作権はecancerに帰属します。当コンテンツの著作権、その他の一切の権利、ecancerが所有するコンテンツの参考翻訳の著作権についてはMNCSに帰属します。
  • 当コンテンツを複製、掲示等いかなる目的でも利用することは明示的に禁止されています。
  • 当コンテンツの参考翻訳に伴い、誤り、脱落、または誤訳等が生じても、ecancerならびにMNCSはその正確性に関して一切の責任を負いません。